創立記念で喜ばれる名入れギフトの例を紹介!選ぶポイントを徹底解説

創立記念を目前に、創立記念品として名入れギフトを作ろうと考えている担当者様へ。

この記事では、創立記念で喜ばれる名入れギフトの例をご紹介していきます。

 

どんな商品も、業者に依頼をすれば名入れができることが多いです。

だからこそ、商品選びが難しいと感じてしまうもの…。

 

今回は、創立記念で名入れギフトを選ぶ際のポイントや、ギフト例を徹底的にお伝えします。

創立記念品に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

【関連記事】周年記念にもぴったり!人気の名入れアイテムはこちらの記事でも紹介しています

創立記念で選ばれる名入れギフトの例

創立記念で選ばれる名入れギフト①:筆記用具

記念品に名入れがされていると特別感が高く、大切な日を思い出に残すのにぴったり。

名入れギフトは、創立記念品として不動の人気を誇ります。

 

人気の高いギフトは下記の通りです。

 

▼喜ばれる名入れギフトの例
・筆記用具
・卓上時計
・USBメモリ
・フェイスタオル
・水筒

 

それぞれ解説します。

創立記念で選ばれる名入れギフト②:卓上時計

筆記用具は学校での勉強時だけでなく、社会に出ても利用できるため喜ばれやすいです。

また、かさばりにくいため保管もしやすく、長い間使ってもらいやすいのも特徴。

 

筆記用具の中でも、特にペンは広く喜ばれやすいです。

ペンに学校名や社名が入っていると、特別感を出せる一方で、主張が強くなりすぎません。

 

学校や企業名が大きくはいりすぎているのは使いづらい、という人にも普段から使ってもらいやすいでしょう。

 

創立記念で選ばれる名入れギフト③:USBメモリ

卓上時計は、創立記念の名入れギフト王道の一つです。

 

家で利用するため、「外出時に記念品を使いづらい」という人にも使ってもらいやすいのがアイテムになっています。

ただし、部屋のインテリアにこだわりがあるという人にも使ってもらいやすいようなデザインを選ぶのがポイントです。

 

現代ではスマホを目覚まし時計代わりにしている人も多いですが、画面を開かなくても時間が確認できる卓上時計は今の時代でも人気です。

 

創立記念で選ばれる名入れギフトのポイント

学生から社会人まで、パソコンを使う場面が増えている現代。

大学ではレポート資料の保存、会社ではプレゼン資料の保存など、USBメモリが必要になるタイミングは多いです。

 

いつか自分で買う必要のあるUSBメモリは、もらっておいて損がないと感じる人が多いでしょう。

学校名が入っていれば、使うたびにふと母校を思い出してくれるかもしれません。


創立記念で選ばれる名入れギフト④:フェイスタオル

いくつあっても便利なフェイスタオルは、嫌がられる可能性の低い記念ギフトになるでしょう。

家庭で長い間使いやすく、消耗するまで使い古してもらいやすいです。

 

どんな人にも使ってもらいやすい創立記念の名入れギフトになるでしょう。


創立記念で選ばれる名入れギフト⑤:水筒

水筒はふとしたときに必要となり、あると重宝されやすいアイテムです。

保温や保冷機能が充実していると、長い間使ってもらいやすいでしょう。

 

デザインを入れる部分も広めに取れるため、ロゴや記念メッセージをあわせて入れやすいのもポイントです。

 

水筒に水をいれておけば、試験勉強中やデスクワーク中にも水のリフィルをしないで机に置いておけるため、家時間が多い人にこそ重宝するアイテムです。

 

創立記念の名入れギフトのポイント①:すでに持っているアイテムでも使いやすい

それでは、創立記念で喜ばれる名入れギフトのポイントも確認していきましょう。

 

①すでに持っているアイテムでも使いやすい
②主張が強すぎない
③普段から使いやすい

 

それぞれ説明します。

創立記念の名入れギフトのポイント③:普段から使いやすい

今持っていないもので必要になるものをピンポイントでプレゼントするのは少々難しいものです。

 

持っていても併用して使えるものや、今使っているものを使ったあとに使ってもらえるようなものなら、喜ばれやすいでしょう。

すでに持っているアイテムということは、使うタイミングは間違いなくあるということですよね。


創立記念の名入れギフトのポイント②:主張が強すぎない

創立記念の文字を目立たせたいからといって、大きなギフトに大きく名前をいれてしまうと、使いにくいと感じる人は多いです。

 

名入れがかっこよく入っていれば喜んでもらえるものも、主張を強くしすぎることで逆効果になってしまうことがあります。

創立記念の名入れギフトはアイディアが大切!

自分では買わないものを渡すというのはプレゼントのアイディアとして人気です。

しかし、創立記念として多数の人を相手にする場合には、誰でも使えるタイミングがあるものを選ぶのがベストでしょう。

 

反対に普段使いしてもらえないものは、タンスの肥やしになってしまいがちです。

 

創立記念の名入れギフトはアイディアが大切!

この記事で、創立記念の名入れギフトで喜んでもらうための必要な基礎知識をおさえていただけたと思います。

 

具体的にどんなものがあるのか知りたい!という方は、別記事で詳しくまとめたのであわせてご覧ください。

 

【あわせて読みたい】人気の名入れアイテムをもっと具体的にご紹介しています。商品をみながら決めたい人はあわせてどうぞ

 

創立記念で喜ばれる名入れギフトの例を紹介!選ぶポイントを徹底解説

Update 2021年11月5日

よく読まれている記事

周年記念イベントの記念品。失敗しないために押さえるべきポイント5つ。
周年記念イベントの記念品。
失敗しないために押さえるべきポイント5つ。
品とデザインを併せ持つ パーカーIM 品とデザインを併せ持つ パーカーIM
100本以上お買い上げの方へ 大口注文承ります! お電話で詳細をお問い合わせください。TEL 0586-87-0711