コープこうべは100周年記念で何をした?心温まる取り組みとスローガン

生活協同組合の「コープこうべ」は、いつも地域を支えている企業です。

みなさんの中にも、日頃からコープを利用しているという人がいるかもしれませんね。

 

そんなコープが2021年に、創立100周年記念を迎えました。

この記事では、コープこうべが100周年記念としておこなったイベントについてご紹介していこうと思います。

 

心温まるイベントやスローガンを用意したコープこうべからは、企業柄がよく伝わってくるように思います。

 

>>コープこうべの公式100周年記念サイトはこちら

 

これから地域の人々や企業を支えてくれるユーザーに感謝を届けられるイベントをしたいと考えている、担当者様の参考になると嬉しいです。

 

コープこうべは100周年記念で何をした?心温まるイベントの内容

コープこうべは100周年記念をむかえ、主に下記3つの催しを用意しました。

 

・100周年記念サイトの開設
・100周年記念ソングの制作
・100周年のつどい「記念番組」開催

 

どれもコープこうべの企業柄がうかがえる、素敵なイベントになっています。

 

コープこうべ100周年記念サイトの開設で情報をまとめる

大企業のほとんどが周年記念ごとにサイトを開設しています。

今回コープこうべも100周年記念サイトを開き、日頃の感謝を伝えています。

 

トップページには、特に伝えたい内容を上から順に、大きく記載しているデザインになっています。

 

・記念動画
・ニュース
・メッセージ
・歴史
・未来のビジョン
・スローガン

 

それぞれの内容を簡単にご紹介します。

 

✔️記念動画

ページを開くと一番上に出てくる記念動画は、あえて少し色褪せたセピアカラーの動画を採用しています。

当たり前の日常を愛おしく感じるような、特別な日が来たことを喜ばしく感じるような、そんな動画になっています。

 

✔️ニュース

ニュース部分では最新情報を伝えているので、コープこうべが定期的にアップするコラムや、新イベントの開催予定などを確認することができます。

 

✔️メッセージ

メッセージ部分では、100周年記念を迎えられたことに対しての感謝の気持ちと、今後への想いをのせています。

リンクをクリックすると、メッセージカードのようなポップアップが出てくる仕掛けです。

 

✔️歴史

コープこうべの100年間の歴史をまとめて紹介しています。

1921年に創立してからの成長を眺めることができます。


✔️未来のビジョン
まずは次の10年間をどのように過ごしていきたいか、コープこうべの描くビジョンを言葉にしています。

読み物として楽しめるPDFパンフレットも用意して、未来に対する想いを形にしました。

 

✔️スローガン

100周年記念を迎えたコープこうべのスローガンは、「やさしさつむいで 笑顔で未来(あした)へ」です。

100周年を記念して作られたサイトのデザインとあわせて、はっきりとスローガンをかかげています。

 

コープこうべ100周年記念ソングで未来への前進を表現

コープこうべは2020年に、100周年記念ソングに入れるフレーズを一般募集していました。

集まったフレーズの中から、兵庫県神戸市出身の臼井真(うすいまこと)さんが作詞・作曲をし、100周年記念ソング「やさしさ つむいで」を制作しました。

 

この曲は神戸市の生徒たちによって合唱曲として歌われており、サイトからも動画が確認できます。

 

“100年先も君と、ずっとずっと一緒”

未来の子どもたちが笑顔であふれますように

引用:https://next100.kobe.coop/activity/song.php

 

この曲にこめられた想いがつづられています。

 

コープこうべ100周年のつどいでコロナ禍に負けない想いを見せる

100周年を記念して、7月にはYouTubeライブ配信を行いました。

 

コロナ禍で迎えた100周年だけれど、みんなで交流したい、笑顔でつながりたい。みんなの想いをカタチにしたい
引用:https://www.kobe.coop.or.jp/news/detail.php?id=133987

 

このような気持ちをこめてYouTube上で行われたライブでは、スタジオ・神戸全域・大阪部北部にある合計8箇所のスタジオを繋げて行われました。

 

人と集まりにくい時代だけれども、人との繋がりを大切にしていきたいという気持ちが行動に現れています。

 

コープこうべ100周年のイベントはユーザーへの想いがわかるのが良い

どんな企業も継続すれば周年記念を迎えるものです。

コープこうべは100周年記念の特設サイトは特に、とてもわかりやすく使いやすいデザインになっていると感じました。

そのページを訪れる人が何を求めているのかを把握して的確に情報を届けているサイトの作りには、ユーザーを想う企業柄が見受けられます。

 

このような企業こそ、ユーザーに長く愛されて、継続していくのでしょう。

これからのコープこうべにも期待です。

 

コープこうべは100周年記念で何をした?心温まる取り組みとスローガン

Update 2021年12月7日

よく読まれている記事

周年記念イベントの記念品。失敗しないために押さえるべきポイント5つ。
周年記念イベントの記念品。
失敗しないために押さえるべきポイント5つ。
品とデザインを併せ持つ パーカーIM 品とデザインを併せ持つ パーカーIM
100本以上お買い上げの方へ 大口注文承ります! お電話で詳細をお問い合わせください。TEL 0586-87-0711