センスの良い記念品とは?もらって嬉しいもの・嬉しくないものも解説

周年記念品を渡すなら、喜んでもらいたいものです。

でも記念品って、あまり嬉しくないものをもらった経験はありませんか?

いただきものとはいえ、センスのないものをもらっても仕方ありません。

 

▼この記事でわかること
・センスの良い記念品とは?
・センスの悪い記念品とは?
・場面別に喜ばれる記念品

 

「記念品」と言っても、企業の周年記念と、プライベートの周年記念品がありますよね。

場面ごとに、もらって嬉しいものは違います。

 

企業とプライベート、どちらの記念品としても利用できるものをご紹介します。

反対に、センスが悪くて喜んでもらえない記念品の特徴についてもお伝えするので、これから記念品を選ぶ方は参考にしてみてください。

センスの悪い記念品とは?もらって嬉しくないもの

もらってもあまり嬉しくない、センスの悪い記念品を思い出してみてください。

どんな特徴があったでしょうか?

 

「嬉しくなかった理由」として、下記のような意見が多いです。

 

・実用的じゃなく使い道に困る
・品質が悪くて使いたいと思わない
・企業名が大きすぎて使いづらい
・ありきたりな記念品でつまらない

 

もらっても使い道のないものは、タンスの肥やしになってしまいます。

品質が悪いものもすぐ壊れてしまうだけなので、かえって渡した側の印象を悪くしてしまう可能性も。

 

企業名が大きすぎるのは、センスの悪い記念品の代表例です。

記念品には企業名や名前を入れるのが王道ですが、もらった人が使いづらいと感じるようなデザインでは残念な結果に。

 

さらに、ありきたりの記念品を渡してしまうと、その場しのぎだと思われてしまうもの。

 

センスの良い記念品選びというのは、案外難しいものですね。

 

【企業向け】センスの良い記念品とは?

それでは、企業向けにセンスの良い記念品をご紹介していきます。

企業が記念品を必要とするタイミングといえば、周年記念や入社記念などの祝い事でしょう。

 

企業向けのセンスの良い記念品の例をご紹介します。

 

企業向け!センスの良い記念品①:エコバッグ

SDGsが主流の現代、エコバッグは必要だとわかっていても、自分でわざわざ買いに行こうとは思わないものです。

さらに、すでにいくつか持っていても邪魔にならず、大きさが違えば重宝するものなので、長い間使ってもらいやすいでしょう。

 

企業名を入れるときは、大きく名前を入れるより、ロゴを入れるのがおすすめです。

おしゃれなロゴを入れることで希少性が高くなり、喜んでもらえるでしょう。

 

企業向け!センスの良い記念品②:ブランドボールペン

ボールペンは老若男女に使ってもらいやすいアイテムです。

季節や場面にかかわらず使ってもらえるからこそ、人気が高いアイテムです。

 

とはいえ、市販でも100円で買えてしまうボールペンではなく、ブランドがあるとなお良いです。

ボールペンブランドにも値段はさまざまなので、予算にぴったりなものを選びやすいです。

 

>>ブランドのボールペンを見比べる

 

企業向け!センスの良い記念品③:保温性のあるマグカップ

あまり知られていませんが、保温性のあるマグカップは貰い物として重宝するアイテムです。

マグカップに保温性があることで、デスクワーク中にも暖かいコーヒーや紅茶をいれておけます

 

存在を知らない人が多いので、自分で購入しようとするタイミングがないぶん、貰い物として喜ばれます。

 

【プライベート向け】センスの良い記念品とは?

プライベート向けの記念品といえば、卒業記念・入学記念・結婚記念などがありますね。

記念品はやはり、プライベートな思い出が残るものが喜ばれます。

使い捨てのものではなく、あればずっと使えるものが重宝されるでしょう。

 

プライベート向け!センスの良い記念品①:革やデニム製のノート

革やデニムのカバーがついている手帳は、特別感があるので喜ばれやすいです。

特に名入れされていると喜ばれやすいアイテムです。

 

おしゃれだと思いつつも自分で購入しようとしない人が多いので、記念品にぴったりでしょう。

記念日を名入れしておいても素敵ですね。

 

プライベート向け!センスの良い記念品②:ドライフラワー

ドライフラワーはいつまでも枯れることなく部屋に置いておけるので、部屋を飾るアイテムとしてとても人気です。

自分で集めている人もいるくらいなので、貰い物としても喜ばれるでしょう。

 

また最近は、ドライフラワーに見立てた石鹸なども人気です。

ただ、石鹸は使うとなくなってしまうので、あわせてサプライズギフトを用意するのも良いでしょう。

例えば名入れボールペンを一緒に入れておくと、嬉しさが倍になります。

 

>>シャボンフラワーと名入れボールペンセットをみてみる

 

プライベート向け!センスの良い記念品③:ウッドフォトスタンド

飾っておきたい写真があっても、フォトスタンドを買いに行くのが面倒でやめてしまう人は多いです。

だからこそ、おしゃれな木製のフォトスタンドをもらえると、想い出を飾っておこうと思ってもらいやすいです。

 

記念日に撮った写真をそのまま飾ってもらうのも良いですね。

 

センスの良い記念品を考えてみよう!名入れは必須!

センスの良い記念品は、場面によってかわります。

相手や渡すタイミングをよく考えて、納得できるものを選びましょう。

 

せっかく渡すなら、企業名や個人の名前を名入れをしてあげると良いですね。

 

弊社でも無料で名入れを行っておりますので、名入れが必要ならお気軽にご相談ください。

 

センスの良い記念品とは?もらって嬉しいもの・嬉しくないものも解説

Update 2022年2月14日

よく読まれている記事

周年記念イベントの記念品。失敗しないために押さえるべきポイント5つ。
周年記念イベントの記念品。
失敗しないために押さえるべきポイント5つ。
品とデザインを併せ持つ パーカーIM 品とデザインを併せ持つ パーカーIM
100本以上お買い上げの方へ 大口注文承ります! お電話で詳細をお問い合わせください。TEL 0586-87-0711