世代別!もらって嬉しい周年記念品を紹介!失敗しないギフトの選び方

社員の年代がバラついている企業では、どんなものを周年記念品にすべきか悩んでしまうこともあるでしょう。

年代によって喜ばれるものやデザインは違います。

 

せっかくなら、どの年代にも分けへだてなく喜んでもらえるような周年記念品を渡したいものですね。

 

この記事では、年代別に喜んでもらいやすい周年記念品アイディアから、どんな年代にも共通して喜んでもらいやすいものまでご紹介します。

 

これから周年記念品を選ぶ担当者さんは、ぜひ参考にしてみてください。

【世代共通】もらって嬉しい周年記念品アイディア

会社に世代のばらつきがあると、どんな周年記念品が喜ばれるのか悩んでしまいます。

とはいえ、世代ごとに周年記念品をわけるのもおかしな話。

まずは、どんな世代からも共通して喜んでもらえる周年記念品アイディアをご紹介します。

 

①文房具
②エコバック
③保冷付きマグ
④ポータブルチャージャー
⑤靴べら

 

それぞれ解説します。

 

世代共通!周年記念アイディア①:文房具

文房具はどんな世代にも使ってもらいやすく、喜ばれる周年記念品になります。

特にボールペンは予算ごとに選びやすいのでおすすめです。

 

世代共通!周年記念アイディア②:エコバック

エコバックは、現代ではどんな年代にも必要なアイテムです。

サイズやカラーが違うと場面別に使いやすいので、すでに持っている人にも使ってもらいやすいです。

 

世代共通!周年記念アイディア③:保冷付きマグ

保冷・保温機能付きのマグカップは、デスクワークをする人にも、営業回りをする人にも重宝します。

寒い冬は暖かいお茶を、暑い夏には氷入りの冷えたお茶をそのまま持ち歩けることを知ると、手放せなくなるアイテムです。

 

世代共通!周年記念アイディア④:ポータブルチャージャー

携帯を1人1台以上持っている時代だからこそ、ポータブルチャージャーがあると便利です。

ポータブルチャージャーは予備に複数持ち歩く人もいるので、いくつあっても良いでしょう。

 

世代共通!周年記念アイディア⑤:靴べら

小さな靴べらは、あると便利でもわざわざ自分で購入しない人がいます。

持ち歩き用にもできるような小さなサイズがおすすめです。

 

【世代別】20代〜30代に喜ばれやすい周年記念品アイディア

続いて20〜30代に喜ばれやすい周年記念品のアイディアをご紹介します。

比較的アクティブに外に出て活動をしたり、趣味に没頭する時間が多い年代に向けたアイテムです。

 

①ボールペン
②保温機能付きジャー
③ポータブル加湿器

 

それぞれ解説します。

世代別!周年記念アイディア①:ボールペン

ボールペンはどんな世代にも喜ばれやすいですが、特にブランドのあるおしゃれなボールペンは人気です。

家でも会社でも使ってもらいやすいアイテムの一つです。

付箋などの他のアイテムとあわせてセットにするのも良いですね。

 

世代別!周年記念アイディア②:保温機能付きジャー

保温機能がついていると、冬にデスクに置いて仕事をしやすいです。

最近では在宅ワークをする人も多いため、パソコン作業中に冷めないジャーを横に置いておけると重宝します。

 

世代別!周年記念アイディア③:ポータブル加湿器

デスクワーク中や、ステイホーム中につけておける加湿器があると、風邪の予防にもなります。

小さいサイズだと会社にも持って来られるので便利です。

 

【世代別】40代〜60代に喜ばれやすい周年記念品アイディア

次に40代〜60代です。

少し世代が広いですが、落ち着いた大人の世代に喜ばれるものをご紹介します。

 

①ロックグラス
②毛玉カッター
③スタッキンググラス

それぞれの特徴も紹介します。

世代別!周年記念アイディア①:ロックグラス

ロックグラスはお茶を入れてもお酒を入れてもおしゃれになるので、どんな人にも重宝します。

人を招いたときにも使えるような、シンプルなデザインがおすすめです。

 

世代別!周年記念アイディア②:毛玉カッター

毛玉カッターは欲しいと思いつつもわざわざ買いに行かないようなアイテムでしょう。

セーターにつく毛玉を取り除けるため、男女ともに使ってもらいやすいです。

 

世代別!周年記念アイディア③:スタッキンググラス

複数のカラーのグラスを重ねて保管できるスタッキンググラスは、一人暮らしの人が人を招いたときにも便利です。

家族でもカラー別に利用してもらいやすいので、可愛らしい記念品になるでしょう。

家で使えるアイテムは、社名や名前、ロゴが入っている周年記念品を喜んで使ってもらいやすいです。

 

世代別!喜ばれる周年記念品アイディア!素敵な1品を選んで

今回は世代別で喜ばれる周年記念アイディアをご紹介してきました。

とはいえ、良い周年記念品はどんな世代にも喜んでもらえるものです。

 

ひよこ堂では、どんな世代からも好かれる周年記念品にぴったりな文房具を多数ご紹介しています。

名入れも無料なので、周年記念品として社名や名前、ロゴを入れたいときにもぴったりです。

 

>>ひよこ堂で人気の周年記念品をみる

 

世代別!もらって嬉しい周年記念品を紹介!失敗しないギフトの選び方

Update 2022年3月3日

よく読まれている記事

周年記念イベントの記念品。失敗しないために押さえるべきポイント5つ。
周年記念イベントの記念品。
失敗しないために押さえるべきポイント5つ。
品とデザインを併せ持つ パーカーIM 品とデザインを併せ持つ パーカーIM
100本以上お買い上げの方へ 大口注文承ります! お電話で詳細をお問い合わせください。TEL 0586-87-0711