名入れボールペンを作るときの注意点とは?よくある間違いやミスを紹介

名入れボールペンは、ただのボールペンよりも特別感がありますね。

素敵なギフトを探しているときに、ぴったりなアイテムです。

 

でも、特別感があるものだからこそ、かえってマイナスな印象になってしまうことも。

 

▼この記事はこんな人に読んでほしい!
・大切な人へのギフトを考えている人
・周年記念品に悩んでいる担当者さん
・プレゼントに一手間かけたい人

 

この記事では、これから名入れボールペンを作りたいと考えている人に向けて、必ず確認してほしい注意点をご紹介します。

 

★この記事の筆者
名入れ業者「名入れボールペン ひよこ堂」の執筆担当です。
ギフトに名入れをして14年の歴史をもとに、名入れ品に関する情報を当サイトで発信しています。
名入れのご希望など、お気軽にご相談ください。
>>名入れギフトのお問い合わせフォームはこちら

 

名入れボールペンが喜んでもらえる理由とは?

名入れボールペンは、他の名入れアイテムと比べても人気が高いです。

企業の周年記念や、大切な人の誕生日、入学や卒業などの記念日など、どんな機会にも喜ばれます

 

▼名入れボールペンが人気な理由
・特別感がある
・ギフト感がある
・長い間使える
・予算を調整しやすい
・実用性がある

 

自分の持ち物として名入れをすることはあまりないので、プレゼントとしてもらえると嬉しいと感じる人は多いです。

 

ただギフトを買うだけでなく、一手間必要な名入れ作業があるボールペンだからこそ、特別感が増します。

 

名入れボールペンを作るときの注意点とは?

一般的には喜んでもらいやすい名入れボールペンですが、場合によってはマイナスな印象になってしまうことがあります。

 

下記は、名入れボールペンをプレゼントとして選ぶときに起こりがちな、失敗ケースです。

 

①名入れの文字を間違える
②重く感じてしまう
③恥ずかしくて使えないと感じてしまう

 

それぞれのケースごとに、注意点を解説します。

 

名入れボールペンの注意点①:名入れの文字を間違える

名入れの文字を間違え掘って渡してしまい、相手が怒ってしまうというケースです。

「読めれば良いでしょ」と思う方もいるかもしれませんが、本人としてはこだわっている可能性があります。

 

例えば、ローマ字表記にする場合のつづりには、よく間違いが発生します。

 

・つ:「Tsu」「Tu」
・し:「Shi」「Si」
・る:「Ru」「Lu」
・ち:「Chi」「 Ti」
・じ:「Ji」「Zi」

 

このような間違いは頻繁にあるので、必ず間違いのないように確認しましょう。

企業に対して贈り物をするときなどは、公式ホームページからもしっかり確認するのがおすすめです。

 

また、忙しくて焦って提出した結果、スペルミスに気づかずに依頼をしてしまうケースもあります。

一度名入れをしてからミスに気づくとゼロからやり直しになってしまうので、必ず間違いがないか念入りに確認しましょう。

 

名入れボールペンの注意点②:重く感じてしまう

名入れのギフトは喜んでもらえることが多いですが、重く感じてしまう人もいます。

特に、あまり親しくない相手やパートナーに渡すときは、相手がどんなタイプなのかを考えてから名入れをしましょう。

 

大人数から大人数に対して渡す卒コンなどの場面では喜ばれることが多いですが、個人から個人に渡す場合には注意しましょう。

 

名入れボールペンの注意点③:恥ずかしくて使えないと感じてしまう

名入れボールペンを恥ずかしいと感じてしまうケースは、主に2種類あります。

 

①自分の名前やパートナーの名前が掘ってある
②企業の名前が大きく掘ってある

 

それぞれ解説します。

 

✔️①自分の名前やパートナーの名前が掘ってある

プレゼントとして渡されたギフトに、自分の名前が掘ってあって恥ずかしいと感じる人もいます。

特に漢字で名前をほるのは、あまり好印象ではないようです。

ローマ字表記でおしゃれにデザインすることで、名前の主張が強すぎず喜んでもらやすくなります。

 

さらに、記念日にカップル2人の名入れをしたボールペンなどを贈る場合は、とても喜んでくれる場合と、重いと感じられてしまう場合があります。

 

まだ付き合って月日が浅いカップルは、名入れは避けた方が良いでしょう。

 

✔️②企業の名前が大きく掘ってある

企業から社員へのプレゼントとして名入れグッズを贈るというのは定番ですが、会社の名前が大きく入りすぎていて恥ずかしいと感じる人もいます。

 

ローマ字やロゴ表記でカッコ良いデザインになっていれば良いのですが、一目で会社の記念品だとわかりすぎるものだと、使いづらいと感じてしまう人もいます。

 

家や会社、どちらでも使いやすいデザインの名入れをするのも重要です。

名入れボールペンの注意点をおさえよう!喜ばれるギフト選びを

名入れボールペンは注意点をおさえておけば、大いに喜んでもらえるギフトです。

ぜひポイントをおさえて、喜んでもらえる名入れボールペンをプレゼントしてくださいね。

 

弊社でも、喜んでもらえる名入れアイディアについて、ご相談にのらせていただいております。

お気軽にお問い合わせください。

 

>>名入れギフトのお問い合わせフォームはこちら

 

名入れボールペンを作るときの注意点とは?よくある間違いやミスを紹介

Update 2022年4月22日

よく読まれている記事

周年記念イベントの記念品。失敗しないために押さえるべきポイント5つ。
周年記念イベントの記念品。
失敗しないために押さえるべきポイント5つ。
品とデザインを併せ持つ パーカーIM 品とデザインを併せ持つ パーカーIM
100本以上お買い上げの方へ 大口注文承ります! お電話で詳細をお問い合わせください。TEL 0586-87-0711