周年記念イベントのアイデア5選!価値ある施策例とポイントを解説

毎年行うわけではないからこそ、意味のあるイベントにしたい「周年記念」。

担当者になった人にとっては、大きなプレッシャーになっているかもしれません。

 

「どんなイベントを行えば良いんだろう」
「他の企業はどんな施策をしているんだろう」
「価値のある日にするには何ができるだろう」

 

この記事では、このような悩みを抱えている方に向けて、具体的なイベントアイデアをご提案します。

 

イベントアイデアにお困りの担当者さんに、参考にしていただけると幸いです。

 

周年記念イベントアイデア5選!

周年記念イベントのアイデアは、主に5つあります。

 

①イベントの開催
②広報媒体での発信
③周年記念品の制作
④記念動画の制作
⑤印刷物の用意

 

それぞれ何ができるのか、具体的にご紹介していきます。

 

周年記念イベントアイデア①:イベントの開催

かなり王道なのが、イベントの開催です。

食事や飲み物などを用意して、社員どうしが社交の場として楽しめると良いですね。

 

イベントで盛り上がる催しといえば、このようなものがあげられます。

 

・社員パフォーマンス
・表彰式
・ゲーム

 

他にもこの機会に、新商品の紹介を含めてみるのも良いでしょう。

ただし、あくまで周年記念イベントであり会議ではないので、仕事のような真剣さを必要としないくらいが楽しいです。

 

代表者挨拶も大切ですがほどほどにして、社員が笑って過ごせる時間を増やしてあげるのが良いでしょう。

 

周年記念イベントアイデア②:広報媒体での発信

周年記念は、日頃から企業を支えてくれているお客様へ感謝を伝える機会にもなります。

広報媒体を作ることで、今後目指している企業の姿をユーザーへ届けることも可能です。

 

・周年記念専用サイトを制作する
・周年記念を祝うロゴを制作する
・企業サイトをリニューアルする
・新キャッチコピーを掲げる
・CMや広告を貼る
・感謝のプレゼント企画を催す

 

広告媒体を通して周年記念を伝える方法は様々です。

 

多くの企業が周年記念専用サイトを立ち上げ、今まで企業がたどってきた歴史を振り返っています。

 

ユーザーへの感謝の気持ちを込めて、プレゼント企画をする企業も多いです。

 

他の企業が何をしているか気になる方は、具体的に何をしたかを紹介している記事をご用意しているのでご参考にどうぞ。

>>企業が行った周年記念イベントの様子はこちらにまとめています

 

周年記念イベントアイデア③:周年記念品の制作

周年記念品として、企業や個人の名前やロゴを入れたプレゼントを用意するのも思い出に残ります。

 

例えば、このような周年記念品は幅広い年代に喜ばれます。

 

・ボールペン
・断熱タンブラー
・USBメモリー
・グラス
・お酒

 

大きなものよりも、持ち帰りやすいサイズ感のものがおすすめです。

 

【関連記事】名入れ専門店が選ぶ!おすすめの周年記念品ベスト5

 

「名入れギフトひよこ堂」では、周年記念品への名入れを無料でおこなっています。

ボールペンをはじめとした周年記念品にぴったりなお品物も多数ご用意がございますので、お気軽にご相談ください。

 

>>「名入れギフトひよこ堂」ホームページはこちら

 

周年記念イベントアイデア④:記念動画の制作

社員の日頃の様子を記念動画としておさめると、社員が楽しんでくれるはず。

新入社員に対するイベント時などにも使いまわせるので、動画があると重宝します。

 

周年記念イベントをするなら、終盤に流す演出も素敵です。

 

また、コロナ禍となり大勢で集まるのが難しいときこそ、動画を使って一体感を出すのも良いでしょう。

 

周年記念イベントアイデア⑤:印刷物の用意

例えば周年記念イベントを行う場合、社外の人を招待するなら招待状が必要です。

 

また、会社のパンフレットとして、周年記念専用で制作すると、良い記念になります。

周年記念のたびにパンフレットや社史、記念誌などを作成することで、毎年恒例の記念品として残しておけるでしょう。

 

ただし社員に渡す場合には、持ち帰るときにあまり重くならないよう考慮してあげると親切です。

 

周年記念イベントのアイディア5選!思い出に残る記念日にしよう

周年記念イベントのアイディアを、大きく5つご紹介しました。

予算やコロナ禍という状況下で、全てのアイディアを実行できないこともあると思います。

 

ご紹介した中からご自身の企業にあうものを選んで、思い出に残る記念日にしてみてください。

 

会社の創立記念イベントを成功させるまでの流れについては、別記事をご用意しております。

「何から始めれば良いかわからない」という方は、あわせてご一読ください。

 

【関連記事】会社の創立記念イベントを成功させるポイントと実施までの流れを解説

 

★周年記念品が必要なら
「名入れギフトひよこ堂」では、無料で名入れをするサービスをおこなっています。
ブランドのボールペンから断熱タンブラーまで、周年記念品にふさわしい様々なアイテムもご用意。周年記念品についてわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。
>>「名入れギフトひよこ堂」ホームページはこちら



周年記念イベントのアイデア5選!価値ある施策例とポイントを解説

Update 2022年5月14日

よく読まれている記事

周年記念イベントの記念品。失敗しないために押さえるべきポイント5つ。
周年記念イベントの記念品。
失敗しないために押さえるべきポイント5つ。
品とデザインを併せ持つ パーカーIM 品とデザインを併せ持つ パーカーIM
100本以上お買い上げの方へ 大口注文承ります! お電話で詳細をお問い合わせください。TEL 0586-87-0711