周年記念イベントの企画事例集!演出方法やアイデアまで解説!

周年記念イベントは、5年や10年などの区切りの良いタイミングで行われることが多いですね。

毎年のことではないからこそ、担当者さんにとっては重荷になってしまうかもしれません。

 

「周年記念イベントでは何をすれば良いんだろう?」
「記憶に残る周年記念イベントってなんだろう」
「他の企業はどんな企画をしているんだろう?」

 

このように悩んでいる人のほとんどが、周年記念イベントの目的を不明確にしたまま、企画を考えようとしています

 

まずは「周年記念イベントに参加する人に、何をもたらしたいのか」というゴールを考えて、その過程を考えるつもりで企画を決定していくのがおすすめです。
つまり、ゴールからの逆算のようなイメージになります。

 

この記事では、周年記念イベントの企画事例や、アイデアをご紹介します。

より具体的に何をすべきか考えたい人は、参考にしてみてください。

 

周年記念イベントの企画事例集!他の企業の取り組みを紹介

このサイトでは今までも、他の企業が周年記念で取り組んできた企画をいくつか取り上げてきています。

 

企業の周年記念は「コラム」としてまとめて紹介しています。

 

今まで何十年、何百年と続いてきた企業が行う周年記念には、いくつか共通点が存在します。

 

▼周年記念イベントの共通点
①企業が何をもたらしたいかを伝える場所を作っている
②顧客を巻き込んでイベントを盛り上げている
③感謝の気持ちを伝える機会を設けている

 

特に最近ではコロナ禍となり、思うように人を集めて盛大な催しができないことがほとんどです。

だからこそ、直接顔を合わせられなくてもできる企画の考案がコツになります。

 

それでは、3つの共通点について具体的にみていきましょう。

 

企業の企画共通点①:企業が何をもたらしたいかを伝える場所を作っている

これからどんな企業になっていきたいのかを、明確に表している企業は多いです。

 

例えば、周年記念特設サイトをオープンするのは王道です。

 

セイコーホールディングス株式会社は140周年を記念して、特設サイトを設置しました。

特設サイトでは、周年記念にまつわる内容を凝縮してまとめています。

 

・企業の願い
・新たなスローガン
・140周年限定モデルの発表
・140周年の成長

 

このような内容を特設サイトでわかりやすく紹介するのは、一緒に周年記念を祝いたいユーザーに親切な方法です。

 

これからどんな企業になっていきたいのかを明確に伝えることで、顧客としては親近感が湧くようになるでしょう。

 

>>「セイコーホールディングス株式会社140周年イベント」を紹介した記事はこちら

 

企業の企画共通点②:顧客を巻き込んでイベントを盛り上げている

顧客を巻き込んでイベントを盛り上げることで、顧客と一緒に周年記念を楽しむ姿勢を見せるというのも素敵です。

 

例えば、京王プラザホテルは50周年を記念して、複数のスペシャルイベントを開催しました。

カップヌードルとのコラボレーション企画を作ったり、特別宿泊プランを設けたりと、普段とは一味違うイベントを開催しました。

 

特別感のあるイベントをすることで、また次のイベントを楽しみにしてくれる顧客も増えるでしょう。

周年記念イベントを通して、ファンを増やすこともできるはず。

 

>>「京王プラザホテル50周年イベント」を紹介した記事はこちら

 

顧客を巻き込んで盛り上げるイベントは、特別感があって楽しんでもらえるはず。

 

企業内だけでなく、顧客を巻き込んで楽しめるイベントを考案することが多いです。

企業の企画共通点③:感謝の気持ちを伝える機会を設けている

顧客あっての企業であることを忘れずに、記念サイトには感謝の気持ちをつづる企業が多いです。

 

さらに、感謝の思いを具体的に伝えるために、企画を実施する企業も珍しくありません。

 

例えば、ガス製品を扱う会社「株式会社パロマ」の110周年記念では、フォトコンテスト企画を開催しました。

「なんでもない日常を支える会社」として未来を作っていくことを掲げていることから、日常の笑顔が映った写真を集めコンテストを行う、というものです。

 

さらに、「おうち時間を快適にする」ための豪華な商品が110名に当たるキャンペーンも実施。

110周年と感謝の想いをうまくかけ合わせたイベントですね。

 

>>「株式会社パロマ110周年イベント」を紹介した記事はこちら

 

感謝の気持ちの伝え方はそれぞれです。

言葉にして伝える企業もあれば、企画としてユーザーを巻き込む企業もあります。

 

周年記念企画を成功させるコツは?なりたい企業像を表明する

どんな企業の周年記念企画も、それぞれの企業らしさと、どんな企業でありたいかを上手に伝えようとしているのがわかります。

そのためにはまず、周年記念を迎えて今後どうなっていきたいのか、企業の将来像を明確化する手段があると良いでしょう。

 

方法としては複数あります。

 

・特設サイトの設置
・スローガンの新設
・企業イメージ動画作成
・プレゼント企画の実施

 

どんな企業になりたいのかを考えれば自然と、どんな企画をすべきかが見えてきます。

 

周年記念企画を通して、ファンを増やすきっかけになれば嬉しいですね。

 

あわせて周年記念品を製作したいという方は、こちらの記事もどうぞ。

>>周年記念品の名入れ業者が選ぶ!おすすめの周年記念品5選

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Update 2022年5月18日

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