周年記念の目的を定める方法!社内・社外向けの事例やポイントを解説

企業の節目を祝う「周年記念」という行事は、時間と予算をさいてでもしっかりと準備をする価値があります。

 

周年記念行事では多くの企業が、社員を集めたパーティーを催そうとします。

でも、ただ人が集まるパーティーにするだけでは、ちょっともったいないですよ!

周年記念のタイミングこそ、企業が成長するチャンスになります。

 

▼この記事でわかること
・周年記念の目的を明確にする方法
・目的ごとに周年記念を成功させるコツ
・周年記念の事例やポイント

 

この記事では、周年記念の目的を定める方法や、目的ごとの事例まで解説していきます。

 

「周年記念ってなんのためにやれば良いんだろう?」
「どうすれば意味のある周年記念になるんだろう?」
「周りの企業はどんな周年記念行事にしているんだろう?」

 

このように疑問に思っている方の参考になる記事になっています。

周年記念事業の目的は何?ポイントは「社内」と「社外」

周年記念事業の目的は、明確化できているでしょうか?

※関連記事:周年記念事業とは? 目的・効果・具体例・成功の秘訣

目的は大きく分けると2つに分けることができます。

 

①社内に影響を与える
②社外に影響を与える

 

周年記念は、社内と社外どちらにも影響を与えられるチャンスです。

 

ではもっと具体的に、どんな影響を与えられるのかをご紹介します。

 

周年記念事業の目的①:社内に影響を与える

周年記念事業は社内の人たちにとって、こんな影響を与えることができる機会になります。

 

・社員どうしのコミュニケーションを促進できる
・企業への帰属意識を高められる
・進む方向性を明確化できる

 

通常業務では、社員どうしが顔をあわせて話をする機会は少ないかもしれません。

 

日頃は業務の忙しさから、会社から社員へメッセージを向ける機会をもうけられていないという企業も珍しくないはずです。

 

周年記念事業では通常業務から離れ、改めて企業と社員の距離感や、社員どうしの距離感を縮める良い機会にできるでしょう。

 

時間を設けることで、団結力をあげるための機会にするのも良いです。

 

周年記念事業の目的②:社外に影響を与える

社外に対して周年記念事業が与えられる影響は、下記のようなものがあります。

 

・日頃支えてくれる顧客へ感謝する機会になる
・企業を知らない人へのアプローチができる
・企業イメージをアップできる

 

周年記念だからこそ、普段できない試みに足を踏み出す機会にできます。

この機会を利用することで、社外の人たちを巻き込み、企業の成長へと繋げられるはずです。

 

周年記念事業で催すイベントや企画によっては、企業の認知度や好感度をあげる手段として活用することができます。

どんな想いで経営をしているのかを伝える良い機会でもあるため、企業理念に共感してくれる新規顧客の発掘も可能です。

 

目的別!周年記念の事例を紹介

それでは「社内」と「社外」それぞれに向けた周年記念企画のポイントをご紹介します。

事例に当てはめてお伝えするので、どんな企画が自社にあっているか考えてみてください。

 

【社内向け】周年記念の事例

社内向けの周年記念では、社内の結束力や向上心を上げることを目的にする企業が多いです。

例えば下記のようなイベントを用意するのはいかがでしょうか。

 

・懇親会
・記念式典
・社員旅行
・社内報の作成
・周年記念品の贈呈

 

例えば、社員旅行をすることで社員どうしが職場以外の顔を知り、より一緒に働きやすい環境を作ることを応援します。

 

また、日頃仕事へ力を注いでくれる社員へ、感謝の気持ちを届ける機会を設けるのも良いでしょう。

 

懇親会や記念式典という場を用意して、飲食を楽しみながら気楽な環境で功績を振り返るというのもおすすめです。

高い業績を出した人のことはしっかり褒め称え、敬意を示すことで、帰属意識を持ってもらうきっかけにもなるはず。

 

【社外向け】周年記念の事例

社外向けの周年記念の事例としては、下記のようなアイディアはいかがでしょうか?

 

・特別イベントの実施
・専用サイトの新設
・キャンペーンの実施
・レセプションパーティーの開催

 

普段は行えないような感謝イベントを実施し、プレゼント企画を用意するなどもおすすめです。

プレゼント企画に惹かれて参加した人が、周年記念をきっかけにファンになってくれるかもしれません。

 

専用サイトを新設して、日頃の感謝企業の歴史を伝えるのも良いでしょう。

 

日頃からお世話になっている企業に対しては、レセプションパーティーを用意して親睦を深める機会にすることもできます。

 

まずは周年記念の目的を決めよう!具体的な企画もご紹介

この記事では、周年記念の目的別に、企画のポイントをご紹介しました。

 

「他の企業はどんな企画を考えてやってきたのだろう?」という方は、あわせてこちらのページを確認されるのがおすすめです。

企業が周年記念として実際に行った企画を、会社ごとに紹介しています。

 

有名大手企業から小規模企業が行った周年記念企画を具体的に確認し、どんな影響力があったのかまで考察しました。

より具体的な企画案を知りたい方は、合わせてご覧ください。



周年記念の目的を定める方法!社内・社外向けの事例やポイント

Update 2022年5月27日

よく読まれている記事

周年記念イベントの記念品。失敗しないために押さえるべきポイント5つ。
周年記念イベントの記念品。
失敗しないために押さえるべきポイント5つ。
品とデザインを併せ持つ パーカーIM 品とデザインを併せ持つ パーカーIM
100本以上お買い上げの方へ 大口注文承ります! お電話で詳細をお問い合わせください。TEL 0586-87-0711